FC2ブログ

現代を斬る~時評と考察

世相を描いた文章と雑談から、政治と宗教の現実を読み解き、考察のヒントを探ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

点と線か…?

  岐阜県多治見市で爆発物「過酸化アセトン」が入ったカプセルが見つかった事件で、多治見署は21日、爆発物取締罰則違反(所持)の疑いで、別の窃盗容疑で逮捕していた無職、長江陽満容疑者(37)を再逮捕した。同署によると、長江容疑者は「好奇心を満たすため自作した」と供述しており、署が同違反(製造)の疑いもあると見て製造方法や材料の入手先の確認を進めている。再逮捕容疑は1日午前11時40分ごろ、同市笠原町の自宅で過酸化アセトンをカプセル2個に入れて所持した疑い。署は1日、長江容疑者が7月に同県土岐市のゴルフ場に侵入し、金庫から現金約690万円を盗んだとして窃盗容疑などで逮捕。自宅を捜索した際、カプセルを見つけた。過酸化アセトンはパリ同時多発テロや、ベルギーでのテロで使われたとされている。僅かな衝撃や熱で爆発し、市販の薬品から製造できるという。(産経ニュース、2016年12月21日)

  ようやく5月末ですが昨年末から年始にかけてはピコ太郎さんがあちこちで引っ張りダコでしたよね。中堅お笑い芸人の古坂大魔王氏がプロデュースしたということになっているようですが…ロンドン・パリ・ベルギーで使用された過酸化アセトンは「TATP」というそうでちょっと連想しました。マンチェスターの爆発は無関係なのでしょうか。研さん・藤山さん・獅童さんは必殺出演歴があり、麻倉さんはつのださんとの共演の後は「飛んでイスタンブ~ル」らしいですが…ご回復を祈ります。告白すると、以前自宅で「パリは霧に濡れて」のDVDを観ていたらパリのテロのニュースが入って来て慌てました。たしかお寿司屋さんか日本料理店だったと思いますが…さらに花屋さんの被害のシーンはルパン三世のマモーの映画に白昼テロのシーンがあるのですが、これを連想させましたね。警察にメールしようとも思ったのですが半面バカバカしい気もしてやめましたが、当局もそれなりにはつかんでいるような気もします。まあ日本としては当面AV出演強要反対を打ち出していこう、ということでしょうか。北朝鮮のミサイル実験などこけおどしだ、大騒ぎすることないと久しく言われてきました。左右の言論が逸脱しかけているような気がします。米中首脳会談から100日とは7月15日辺りになるのでしょうか。

  昭和46年に警察官が殉職した過激派による渋谷暴動事件をめぐり、殺人容疑などで警視庁が全国に指名手配していた過激派「中核派」の大坂正明容疑者(67)とみられる男の身柄を大阪府警が広島県内で確保していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。警察当局はDNA型鑑定を行うなどして身元の確認を進める。渋谷暴動事件は46年11月14日に発生。沖縄返還協定の批准阻止を訴える中核派などのデモ隊が、渋谷駅周辺で機動隊員や派出所を襲撃し、新潟県警から応援派遣されていた中村恒雄巡査=当時(21)=が火炎瓶を投げつけられ、大やけどを負い死亡した。

  捜査関係者によると、府警が今月18日、兵庫県内のホテルに偽名で宿泊したとする事件の関係先として、広島県内の中核派の拠点を捜索し、現場にいた男を有印私文書偽造・同行使容疑などで逮捕した。一緒にいた別の男も公務執行妨害容疑で逮捕したが、特徴などからこの男が大坂容疑者の可能性があるという。

  大坂容疑者は渋谷暴動事件の実行役とみられ、殺人容疑などで指名手配されたが逃走。共犯とされる男の公判が病気治療で中断したため公訴時効が成立せず、平成22年の刑事訴訟法改正で時効は廃止された。大坂容疑者の動向はほとんど不明だったが、警視庁公安部が都内などに潜伏していたとみて捜査。28年には中核派の非公然活動を担う「革命軍」の拠点になっていたとみられる東京都北区の賃貸マンションを家宅捜索していた。警察当局は、大坂容疑者が病気を抱え、北関東などで治療を受けていたことも割り出しており、足取りを追っていた。
(同、5月23日)

100日の猶予…米中会談
スポンサーサイト

« 配慮したからやられますw|Top|森友問題の黒い霧? »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocean24.blog136.fc2.com/tb.php/701-2c83238f

Top

HOME

現在の閲覧者数:

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

時示郎

Author:時示郎
宗教批判を切り口に政治社会を眺める素人のつぶやきです。東日本大震災の被災者の皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-

QR

})(); //--> ルミガン効果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。