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法印を解説してみるw

2017.04.23(10:14)

  さて、久しぶりのなんちゃってサトリ解説ですが、クリシュナムルティやニーチェを参考にします。とにかく、我々は生きる上で様々な前提・制約・条件を受けざるを得ないのであり、その内容は潜在意識下で千差万別・百人百様・百花繚乱状態です。ですからこのようなトピックが出されても、無神論者からいきなり「宗教とはこれこれこうあるべきだ!」とか演説されてしまうのですが、それは絶対条件ではなく、この人個人の考えなのは言うまでもなく、勿論この文章も私の個人的な卑見にすぎません。

  般若心経の三法印、四法印と呼ばれる四文字熟語があるそうですね、今回はこれを使いましょう。まず①「諸行無常」ですが、これは私「人生に決定的瞬間ということはない」と解釈します。誕生、節目、事件、大病、劇的、記念、死亡、充実、低迷…挙句は死後の世界で閻魔大王に判決を受け、極楽へ天使姿wで急上昇、またはグレート義太夫からバッテンが出て血の池で獄卒鬼たちから凄惨なリンチを受ける…人生にはいろんな時期がありますが、これらはその時々という意味において皆一律に平等でありw記念写真に収まった日も何もなかった無為の日も一様にその時期が人生全体をその方向に色付ける「決定的瞬間」にはなり得ない、勿論大事故または急病でその後ずっと寝たきりになってしまうケースも含めて、そういう風に私は解釈しています。

  次に②「諸法無我」という言葉の意味を考えてみます。プラトンのイデア論というのがありますね。この世はどこまでも不完全だけれども、その奥には完成された理念の世界というものが存在する。この不完全な現実に対する完成形の理念、これがイデアだと思いますが、釈迦の哲理はこうした「完成形の理念というものは存在しない」不完全な現実のみが存在するだけである、こう解釈しますね。これはクリシュナムルティが説く如く、我々人間のエゴ=自我=俯瞰者というものは対象に向ってすぐに「何糞~こん畜生!」と脊髄反射する傾向があるんですねw(私だけですか?)その結果、お腹が減ると反対の「満腹・満腹!」を徒に求め食べ過ぎてしまったり、ちょっとした欠損にも過剰に供給しがちなんです。同様に流動的な現実を見るとだんだん不安が募り、何か静止した、決定された、止揚された、ぴたっと決まったものを内面に拵えてしまうのです。不完全なものを見ても「ダメだなぁ~、全然なってない…いいか、完成されたものというのはだな…」と口上演説が始まります。そして、意地悪で穿った見方かもしれませんが、彼らが示した止揚された状態も理念の完成形も、どこか流動的で不完全なのです。またそこで「何糞・こん畜生~!」これが延々と続くわけですね。

  ③の「一切皆苦・涅槃寂静」ですが、これは上記の①②を踏まえ、どこまでも流動的・不完全な人生において止揚や完全を求めれば苦悩が訪れ、反対に人生はどこまでも流動的かつ不完全であると割り切れば永劫回帰でどこまでも生きていける、どんな平平凡凡でつまらない人生でもどこまでも続いていくと見出すことができる、こう思うのです。私が仏教信者ながらどこまでもアンチ法華なのは、「法華」とはこの「止揚・完成のシンボル」のように思えるから、なのです。釈迦の内面や人生に止揚も完成もない…それを示すのが大日如来ではないでしょうか?

  補足すると潜在意識の願望実現、思考は現実化する、これは潜在意識の内部要素の調整に成功すれば本当に何でもよく叶うと思います。ただ無限の可能性の中で少し、タブーというか目標・目的にしてはいけない項目があるんですね。それは(1)自他の人生にレッテルを貼れるようその内容を特定の傾向に色付けすること(2)理念の完成形と自己の同一、少なくともこの2つは目的にしてはいけない、こういうことも言えると思います。私自身は意義ある人生、無意味な人生、平等だという考えですね。

  ただそのような中において、自分が本当は心の奥でどう感じているのか、また何故自分はその点にこだわっているのか、それを内心で理解することが必要だと思います。そして自分はどのような感情を抱いた時に好意や幸福感を感ずるのか、どういう感情が嫌いで不幸に感ずるのかこれは各自でよく探し求め踏まえなければなりません。その上でその感情を獲得するためには自分は何をしたらよいのかを考える。どんな状況でも自分を大事に・大切にする、そのための感情を探し、そして行動するこういうことがポイントなのではないかと最近思いました。少しでもヒントや参考になれば幸いです。

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