FC2ブログ

現代を斬る~時評と考察

世相を描いた文章と雑談から、政治と宗教の現実を読み解き、考察のヒントを探ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やらせで自爆するのは誰?

  普段テレビを見ないのであるがそれ故なおさらクロ現の国谷キャスター、報ステの古館キャスターの両氏が3月一杯で降板、という件にいささか不審?最近はもやっとした感覚というのですか、つまり気になるのでコメントしておきたい。まずクロ現の出家詐欺であるが、これは報道されるような事件は実際にあった、しかしその詳細が演出を含め粗雑な箇所があり、その点を被告側から逆提訴するというのである。

  マスコミの叩き過ぎ、演出慣習、それを逆手に取った被告側の訴えを週刊誌が追跡し、更に最近のネットではいや集団的自衛権の件で国谷さんは官邸から恨まれていた、それで…となっている。報ステの方は元経産省官僚の古賀氏が楽屋裏をいきなり暴露し、古館氏がなだめた一件が思い出される。それで個人的な話になるが、その後私は豊洲で「バードマン」という映画を見たのである。感想を書く機会がなかったが、撮影・音楽・演出はいい。人間内面の孤独と疎外を描く、愛情を込めた突き放しが持味のこの監督にしては大衆的な作風だ、ただ私は普段余り映画や舞台を見ないから、学生時代も警備員時代も居酒屋時代も特に演劇には興味なく「チケット買わないよ」と即答してしまう人間だったのでwそこの共感はない。

  それよりも前半のオウム真理教のような空中浮遊!をして気に入らない俳優さんには念力?思念波?で攻撃してしまうのである。その癖自分の舞台は順調には進まず、ドタバタする話である。だから思念波攻撃なんかしないではじめから舞台の順調や成功を祈念すればいいんでないの、とは思うのであるが、私も空中浮遊やポアは金をやるからやってみろ、と言われても全くできないので、気持が離れてしまうのであった。

  クロ現も報ステも国民的人気番組として様々な問題を扱うし、そこには多くの賛否があるだろう。で報ステも、古館さんは官邸の圧力で潰されたんだ…というネットの論調になっているのである。安保法制に関しては戦争賛成・戦争反対の2極論では粗雑だという私見である。他のイシューでも自分と人気キャスターの主張が違うからといって「やめろ」とは思わない。一視聴者としてこのおふたりは非常に優秀な国民的キャスターだと考えており、普通に続投すればいいのにと思っている。

  ただ「何かの意図」「誰かの意図」が働いたのは事実で、それが何処の誰なのかまでは判らない。ここからはいつもの根拠のない妄想であるが、これも面白半分に潰しているんじゃないかなという感じがする。何故違和感が生ずるのかといえば論点の指摘を故意に本質から外す行為が連続しているように感ずるからである。従って官邸も眉を顰めたとは思うが、降板の圧力をかけた、これも過剰な詐話の匂いを感じるのは私だけだろうか。一見もっともらしい指摘は間違ってはいないようだけれども、必ずしもそうではない、しかし流れだけは誰かさんの企図通りに着実に進められていく~そのような不気味さや危うさを感じるのである。

  そして人間というのは誰でも、自分が不当に攻撃されていると判断すれば無意識から反発する生き物なのである。言論空間に見えない洗脳操作の影を感じ取れば自由闊達なアドリブが働かなくなるのは当然だろう、ただその当体が何処の誰でどういう技術を用いているのか、ここがわからない、だから手の打ちようがない。部外者のボンクラが言えることは国谷・古館両氏を潰せば、官邸には「うるさいあいつらを始末しておきました」といえるし、左翼系の人にはネットの掲示板で「これだから安倍政治は許せない。」といえるなあということである。

  地味なあいつが目立っていますよ、競争しなくていいんですか、これなら勝てますよ、勝負がつきました、私ははじめから勝者のあなたの味方でしたよ…敗者のあなた、応援されていたと思ったのはあなた個人の思い込み・勘違いでしたよ…このような雰囲気になじめる人とそうでない人がいるだろう。こういう人たちが「社会の理想」論議の中核に進出して来たらどうなるのだろうか。善人でも騙されれば悪の片棒を担ぐことになる、視聴者に現代社会の論点を問いかけるお2人には最後まで力投していただきたい。塚本アナが麻薬で逮捕…愉快犯の無言の訴えは通じるか?

  私ここで批判してる人たちの化身と職場で密着して仕事をしてるので、あのカルト集団かな?とか、週末にペットボトルが2本並んでとか小瓶の栄養ドリンクを飲む光景とかを見てるわけですよ、「手配書」という発注書があったりね。仕返しする気満々のような? 化身は外見や名前の特徴から本人が誰かはっきりしている人もいます。でもそこに信憑性も因果関係も何もないから、こうして内面の妄想を綴るしかないのです。私はテロリストとは組みませんよ。
スポンサーサイト

« 名調子に思う|Top|新春スペシャル!w~ノストラダムスの大予言 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocean24.blog136.fc2.com/tb.php/647-3ded7854

Top

HOME

現在の閲覧者数:

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

時示郎

Author:時示郎
宗教批判を切り口に政治社会を眺める素人のつぶやきです。東日本大震災の被災者の皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-

QR

})(); //--> ルミガン効果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。