FC2ブログ

現代を斬る~時評と考察

世相を描いた文章と雑談から、政治と宗教の現実を読み解き、考察のヒントを探ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これは逃げられない、池袋暴走事故

  東京都豊島区東池袋の歩道で16日、乗用車が乗り上げ歩行者5人をはねた事故で、意識不明の重体となっていた女性が17日未明、搬送先の病院で死亡した。警視庁池袋署によると、女性は板橋区成増の薬剤師、江幡淑子さん(41)。同署は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で現行犯逮捕した北区王子の医師、金子庄一郎容疑者(53)の容疑を過失致死傷に切り替え、詳しい事故状況を調べる。同署によると、金子容疑者は容疑を認め、「駅近くでラーメンを食べて車に乗った。歩道に突っ込んだ記憶はない。疲れて居眠りをしていたので覚えていないのかもしれない」などと供述している。

  事故は16日午後9時半ごろ、東京都豊島区東池袋のJR池袋駅近くで発生。金子容疑者運転の乗用車が歩道に乗り上げ、歩行者ら5人をはねて交差点前のビル1階の衣料品店「ZARA」に突っ込んだ。この事故で江幡さんが頭などを強く打って死亡したほか、25~71歳の女性3人と男性1人が腰などを打つけがを負って病院に搬送された。金子容疑者の呼気からアルコールは検出されず、薬物の影響や癲癇などの症状も見られなかった。車は池袋駅東口の駐車場を出て停車した後、交差点を右折すべきところを直進し、約50メートル先の同店に突っ込んだ。ブレーキ痕はなかった。

  金子容疑者は同日午後1時ごろに自宅を出て横浜市内で墓参りするなどした後に池袋駅の地下駐車場に駐車。近くで夕食を終え、車で駐車場を出た直後だったという。現場はJR池袋駅東口から約100メートルの繁華街。家電量販店などが立ち並び、人通りが多い。平成26年6月には同駅近くで危険ドラッグを吸引した男の乗用車が暴走し、歩行者7人をはねて死傷させる事故が起きている。

  車はスピードを緩める気配もみせず、繁華街にいた男女を次々にはねていった。お盆休み最後の16日、JR池袋駅近くで車が歩道を乗り上げ、衣料品販売店突っ込んだ事故。「自分がはねられていたかも…」近くにいた歩行者らは恐怖に声を震わせた。「キャーッ」JR池袋駅東口近くの交差点で信号待ちをしていた女性(24)によると、突然の悲鳴に気付いて振り向いた瞬間、体のすぐ脇を車が通り過ぎ、1メートル先の歩道をブレーキ音もないまま乗り上げていったという。直後に男性がはねられ、宙を舞った。さらに数人の歩行者がはねられ、そのたびに「ドン」という鈍い音が鳴り響く。

  最後に「ガシャン」という音がすると、車は衣料品店のガラスを粉々に割って停車した。「車の下には何人かが下敷きになっていたように見えた」と女性。車の周りにも人が横たわっていたという。銀色の車は前部がV字型に凹み、ボンネットは開きっ放し。駆けつけた警察が中にいた男を引きずり出すと、男は抵抗しながら大声を上げ、前のめりになりながら警察車両に押し込まれていったという。女性は「風圧を体に感じるくらい車が近くを通っていった。自分がはねられていたかもしれないと思うと怖い」と振り返った。交差点の向かい側にいた飲食店従業員の男性(25)は「ドンガラガッシャン」という普通の事故ではありえないような轟音を聞いたといい、「よく池袋には来るので、そこに自分がいた可能性もあると思うとぞっとする」と話した。
(産経ニュース、8月17日)

  王子のお医者さんが成増の薬剤師さんを死亡させてしまったわけですね。位置的にちょうどパルコ脇の地下道(ウィーロード)をくぐって脱法ハーブ暴走事故現場の反対側、今回は東口駅前の地下駐車場から出てきて、パルコからビックカメラ本店前の信号で停止、この横断歩道は私も何も考えずふらふらとよく通りますw 信号待ちでパルコ側にも旧三越現ヤマダ電機本館側にも歩行者の溜まるところです。このヤマダ本館とビックPC館の間に椿屋珈琲店の看板もある、このカフェは地下ですが、その1階の洋品店ZARAのショーウィンドウに反対車線から右折する形で突っ込んだということでしょう・・・時間はヨル9:30、お盆明けの日曜日・・・いや、これは逃げられないでしょう。脱法ハーブで暴走だけでもコワイのに今度はしらふのお医者さん・・・のどかなところが池袋の取柄なのでこれを機に各方面の安全対策を強化するしかないでしょうね。
スポンサーサイト

« 雨の9月に思うこと|Top|天津倉庫で爆発炎上 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ocean24.blog136.fc2.com/tb.php/621-8c08a303

Top

HOME

現在の閲覧者数:

不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)

時示郎

Author:時示郎
宗教批判を切り口に政治社会を眺める素人のつぶやきです。東日本大震災の被災者の皆さまには謹んでお見舞いを申し上げます。


-天気予報コム- -FC2-

QR

})(); //--> ルミガン効果
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。